INTHEFORESTとエスキュービズム、日本初 Cassandra 日本語商用サポート開始

INTHEFORESTとエスキュービズム、日本初 Cassandra 日本語商用サポート開始

株式会社 INTHEFOREST(所在地:東京都練馬区。以下 INTHEFOREST)は株式会社エスキュービズム(所在地:東京都港区。以下エスキュービズム)と共同でCassandraの商用サポートを開始することを発表しました。

インターネットの急成長に伴い、利用されるデータが急激に増加しています。高負荷、大規模のデータ(いわゆるビッグデータ)の利用は既存の RDBMS にて運用するには高度な専門技術と高価なハードウェアを必要とします。既存の RDBMS にて扱うことが難しくなってきたこれらのデータ群を容易にコントロールするためにNoSQLと呼ばれるデータベース群が生まれてきました。Cassandraはこの NoSQL 群の中でも高い書込みレスポンスと P2P 技術を応用した単一障害点(SPOF)の無い分散データベースシステムとしての特徴をもち、拡張性、信頼性において高い評価を得ています。

しかし、現状では RDBMS と異なり日本語によるサポートが無く、自力で動作検証を行い、不具合修正にも自力で対応し運用していく必要があったため、このような自助努力の必要性がCassandra を使用する事への障壁となり、普及を妨げる一因となっていました。ここにおいてINTHEFOREST およびエスキュービズムにてより一層の普及を図るため、日本語商用サポートを開始することになりました。具体的にはCassandra コア部分のサポートをINTHEFOREST が行い、周辺開発をエスキュービズムが担当致します。今後もより一層の Cassandra 普及を目指して活動を行ってまいります。

関連 URL

http://www.intheforest.co.jp/services/cassandra.html